人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るるぶぅといっしょ!

ruruboo.exblog.jp
ブログトップ

ありがとうございましたm(_ _)m

全国的に梅雨に入ったと思ったら
早々に大雨で大変なことになっています。

大雨の被害を受けておられる方には
心からお見舞い申し上げます。
降らないと困る雨ですが、こんなに大雨になるなんて
自然の残酷さを思います。
一刻も早く天候が落ち着きますように…


前回のブログに、2つのブログへの沢山のコメントや
メッセージ、メールをいただきました。

私事なのに、思いがけず
沢山、沢山の心があったかくなる励ましのお言葉で
元気をいただきました。
本当にありがとうございました。

これからは自分の心に正直に向き合って
マイペースで頑張っていこうと思います。
それが私だと思うので…

ところで…
私は今、病気を抱えています。
治療方法のない、不治の病…

…なんて言ったら
また、ご心配をかけてしまうかもしれませんね。

大丈夫ですよ!結構かかっておられる方がいらっしゃるそうで
このブログを覗いて下さった方の中にも
この病気と闘っておられる方がいらっしゃるかも知れません。
だから書きますね。

「へバーデン結節」(変形性指関節症)という病気
ご存知でしょうか。

手足の指の第一関節だけの病気です。
関節リウマチではありません。

高齢女性が多く発病する病気だそうで…(^^;)
若いつもりでいてもダメですね。

私の場合、今は左手の薬指が罹患していて
小指も予備軍かも…というところです。
怖いのは、これは手にも足にも広がっていく可能性があるそうなので
不安で一杯(^-^;

ちなみに、私の姉も両手の指8本が罹患していて
見るのも可哀想な手をしています。
勿論痛いので、本人は用事がしにくくて
本当に辛いのです。
ジッとしてても疼きますから…

自分がこの病気になる迄、辛さがわからなかったのですが
姉はよく我慢しているな…と尊敬します。
そりゃ、これだけでも、ウツになるわ…と。

私の指は今、こんな状態です。
ありがとうございましたm(_ _)m_b0079713_1103669.jpg


元々指が太くて短いのは、無視して下さいね(;_;)
一番左に写っているのが薬指なんですが
第一関節が異様に腫れています。

水ぶくれのようなシコリになっていて
ここが物に当たると飛び上がりそうに痛く
酷い時は色も変わってくるのです。
そして、爪も変形しています。
(この変形がまた、厄介なんです)

指を使っていなくても、嫌な疼痛があるし
指一本ぐらい…と思われるかも知れませんが
本人には結構キツいです(*_*)

これは関節の老化だけでなく
過去の使い過ぎや無理が主な原因だそうで
親族にこの病気の人がいると、なりやすいのだそうです。
私の場合は、姉ですね。

治療法をネットで検索したら、今の医学では存在しないのだそうで
同じことを病院の先生にも言われ、ガックリです。

千葉県に、いいお医者さんがいらっしゃるそうですが
そこ迄行くことはできません…
(三田さんのコンサートなら行くくせに!なんて言わないで下さいね;;)

一番いいのは、安静にしていることだそうですが
この指一本の為に安静にしているなんて不可能です。
どうしても使いますよね。

私は一日中パソコンの仕事もしていますから、最悪…(ーー;)
それに、手動式の車の運転や
車椅子を自分で走らせるのにも影響しています。

痛みを和らげる方法としては
患部のテーピングで固定する位しかないのですが
そのうち関節が動かなくなるので
そうなると痛みも落ち着く、との先生のお言葉。

だけど、姉はもう、かなり長く苦しんでいます。
それに…
え?この指、動かなくなるの?
それは、困る!
第一関節と言っても、結構働き者なんですから(´д`)
もっとも、既にこの薬指の第一関節は少ししか曲がらなくなっているので
時間の問題かなぁ…

まぁ、かかってしまったものは、しょうがない!
付き合って行くしかないのでしょうが
私の場合、どの指まで広がるのかが心配です。

先生も「まだ、この指だけだね」なんて
おっしゃったので余計に不安で…

まぁ、とりあえずは左手でよかった。
右手は、三田さんと握手する手なのですから
元気でいてくれないと!(*≧∀≦*)

更にもう一つ、1月にひいた風邪が元で
いまだに咳喘息が続いています。
一日中というわけではないのですが
一旦咳き込むと、なかなか止まらなくて苦しいのです。

電話が大の苦手になりました。
もうすぐ就業予定の仕事にも支障がありそうで、困っています。

でも本当の喘息の方は、もっともっと苦しいのですから
弱音は吐けません。

そんなこんなで、体調は最悪…
そこへ、心的ショックがあったもので
精神的にも不安定な日々でした。

今は、まず気持ちを明るく!
それが一番の薬になると思っています。

同じ病気にかかられて、辛い最中の方
頑張りましょうね!
きっといい薬ができると信じて…



by ruruboo | 2014-06-06 02:09 | 近況報告☆