人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るるぶぅといっしょ!

ruruboo.exblog.jp
ブログトップ

義母の勝ち!

先日、二つのブログを再開しましたが
コメントやメッセージをありがとうございました。
暗中模索中の私には、大きな励みになります♪
気ままに書いていきますので
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

-------------------------------------------
昨日、義母の四十九日を終えて
忌明けとなりました。

連日続いていた晴天だったのに
週間天気予報ではピンポイントのように昨日に雨マーク…(>_<)
これって、重度の雨女の私のせい?
思わず家族にボヤいてしまった私です。

息子にも、そうメールしたら
「そう、おかんのせい(笑)」とのお言葉…

思えば、息子が幼い時から
海水浴や旅行に行くと
ほとんどが雨にたたられた苦い思い出が…;;

それは、歴々の勤務先、友人知人、家族の中では
有名な事実です。

北海道旅行の時など
その頃勤めていた会社の札幌営業所のお友達に
「今の時期は、雨は降らないからいいですよ~♪」と言われ
安心して出かけたら…
4泊5日の日程のほとんどが雨!
はぁ?何で?…
言うまでもありません。
帰宅してから、札幌営業所の人に
雨にしてしまった数日間のお詫びをしなければなりませんでした(笑)

三田さんを思って、楽しみに訪れたせっかくのサロマ湖はもちろん
阿寒湖も摩周湖も小樽も網走も知床も札幌も、ほとんどが曇天か雨…
記念写真に青空はほとんどなかったことを覚えています。
ただ摩周湖はそんな天気の中、ちゃんと美しい姿を見せてくれたので
ラッキーだったのかもしれないけれど…

海水浴も、雨が多かったな…
台風の時すらあったっけ。
それはそれで、思い出にはなりましたが
息子が大きくなった時、ついに
「おかん、いい加減にしぃや!(怒)」と言われてしまったのでした。
知らんがな…(;_;)

ちなみに、どこの勤務先でも
連休の時など、同僚が私に予定を訊きにきて
自分の行き先とかぶってないことに安心したり
かぶっていたら、やめて…と哀願されたりしたという
私独特の決まりごとがありました。

それに反して…
と~ちゃんのお母さん、つまり義母は
生前からずっと晴れ女だったそう。

それを如実に感じることになりました。
義母が亡くなった時、ちょうど梅雨の真っ只中で
雨が続いていた毎日…

…なのに!です。
…なのに、亡くなった日から翌日の通夜
その翌日の葬儀
更にその翌日の納骨
全ての日が、梅雨ということを忘れる程
ピーカンのカンカン照り!
暑くて困りましたが、雨で大変な思いをすることはなかったのです。

これって、おばあちゃん
よっぽどこの世に未練がないの?って思うほど。
納骨の翌日からはまた、雨が続いたことは
言うまでもありません。
ビックリしました…

そして!
そして昨日の法要のお墓参り。

夜中から降り出した雨で
あぁ、やっぱり…と自分の雨女を情けなく思いました。
これって困るよなぁ…
と~ちゃんの兄弟は遠くから来るので
予定変更などできないし。
こんな土砂降りでは車椅子の私は、車の中で待機するしかないか…
そんな相談もしていたぐらいです。

ところが!
朝になったら止んでる!
天気予報は相変わらず雨マークなのに。
じゃ、今はつかの間の曇天なのかなぁ…

現に、お墓に向かう車の中では
しょっちゅう大雨の中走ることになりました。
ついでにお盆の渋滞中でしたから大変でしたが。

…再び、なのに!です。
現地に着いたら、雨が上がったどころか
お墓参りに最適の、カンカン照りなしの涼風!
薄日さえさしています。

お墓に向かって、さすが、お義母さん!と
皆で言いましたが
そのあとの会食に向かう頃には
すっかり晴天。
気象予報士さん、これは?と思う位のいいお天気で
昨日は全く傘をささずに済みました。

見事に、義母の勝ち!
そう認めざるを得ないですね。

思い残すことがない義母の気持ちなのか
参列者への思いやりなのか
どちらにしても、立派です。

ただ、心身ともに疲れてしまったこともあり
帰りの車中で、私には熱中症と思われる症状が現れ
帰宅後から深夜までグッタリしてしまったのが辛かったですが
これもまた、思い出です。

ともあれ、無事に忌明けの法要を済ませられて
ホッとしています(^^)

お義母さん、いろいろありましたが
とにかく安らかに。
お義父さんと一緒に、と~ちゃん達息子達のこと
見守ってあげてくださいね。

義母の勝ち!_b0079713_701910.jpg

                      (PCのサンプル画像をお借りしました)
by ruruboo | 2015-08-14 07:01 | 近況報告☆